負けるなよ

 

昨日はAクラスの授業でした

いつも通りに

前半の50分間は

手応え十分の

応用問題を解かせました

始めた頃は

「 難しい 」 「 出来ない 」 ・・・ と

愚痴る子もいましたが

今では

どうにかして解きたいと

計算用紙に

線分図や表や図形を書いたりして

しっかり抵抗するようになってきました

昨日の問題は

40点を超えるのが難しいと思っていましたが

60点を超える子もいて

40点以上の子がほとんどでした

徐々に

このレベルの問題にも慣れてきたようです

後半は

いつも通り2時間かけて

ゆっくり解説をしていきました

願いは

このレベルの問題でも

ポイントをつかめば簡単だという感覚をもって欲しいのです

・・・

今解かせている問題のレベルは

入試の時に

運命を決める1問になる可能性があります

いいですか

金曜日も土曜日もやりますよ

負けるなよ