まさか まさか

 

土曜日のことである

もうすぐ授業が始まる時間です

6年のAクラスの教室で

子どもたちが騒めきました

「 まさか 」 「 まさか 」 ・・・

4年の時に入塾してから

これまで1度も休んだことがない子が

まだ 来ていないのです

「 まさか 途切れる日が来たのか 」

心配になり

入り口のほうにいって

塾の前の道を見ていると

心配する必要はありませんでした

自転車にのって颯爽と塾に近づいてきていました

「 どうしたの ? 」

「 風呂に入ってから来た 」

「 休みかと思った 」

「 そんなこと ありえない 」

その子が教室に入っていくと

拍手が起こりました

その子には

どうやら 『 塾を休む 』 という選択はないようです

と いうより

『 休みたくない 』 というのが本音なんでしょう

現在 月曜日は休みにしていますが

月曜日も塾に来たいと 何度も 何度も  お願いされました

冬期講習が終わってから入試が始まるまでは

月曜日もやります

毎日塾に来て下さい

ただ

最後の大事な時期です

無理は禁物ですよ

・・・

さて 

今週の6年生の学習範囲は 『 速さの問題 』 です

Aクラスは 速さの応用問題

Bクラスは 速さの予備問

です