背骨を伸ばしなさい

背骨を伸ばしなさい

と いうのは

どうしても

この時期は

疲労が溜まってしまいます

そして

疲労が一番溜まる箇所は

頭を支えている

体の中心である

背骨です

さて

背骨の伸ばし方ですが

色々あると思いますが

一番簡単にできるのは

呼吸法だと思います

簡単です

椅子に座って

息をゆっくり吐き切っていくだけです

吐き切っていくときに分かると思いますが

胸が反って

肩や背中の筋肉も引っ張られます

そして

背骨は自然にまっすぐになっていくのが分かります

お腹がぺっちゃんこになるまで

ゆっくり吐き切ったと思ったら

今度は

お腹を意識してお腹にため込むように

ゆっくり息を吸っていくのです

お腹が一杯になったと思ったら

また

ゆっくり息を吐き出していくのです

これを 4・5回 繰り返してみると分かりますが

体の中心が温かくなり

頭がスッキリした気分になります

・・・

RОNちゃんですが

以前に

背中が固くなり

肩こりがひどくなり

首を左右に回すことさえ痛くてできない時期がありました

そして

整体に通ったりしましたか゛

一時的には効果があったと思いますが

根本的には治りませんでした

それで

呼吸法を始めたのです

続けていくうちに

肩こりもなくなり

首も自然に回すことができるようになりました

 

C