成長の様子

今週の6年生の学習予定です

学習範囲は 割合と比 です

そして

やるべきことですが

Bクラスは

『 計算 + 一行問題 』 と 4枚の予備問

これに全力投球ですよ

Aクラスは

『 計算 + 一行問題 』 と 4枚の予備問

そして

『 応用問題 』 に

全力投球です

・・・

またまた

『 計算 + 一行問題 』 と 4枚の予備問 が

いかに威力があるのかを書きます

日曜日に行われた首都圏模試ですが

早く来た子の算数の問題をコピーさせてもらいました

その子は問題に式と答えをきれいに残していました

そして

その子の答えを

模範解答を見ながら採点してみると

最後の大設問の2題を除いて

完璧に正解しています

おそらく120点の答案だと思います

基礎学力がしっかりしている見事な答案でした

その子の日頃の学習の中心は

『 計算 + 一行問題 』 と 4枚の予備問 です

予備問に関しては 

ていねいに 最低2周はやっている子です

そして

最近  その子の口からよく出てくる言葉は

「 教えないで 教えないで 」 というフレーズです

辛抱強く

よく考えるようになってきたと思います

これから

本当の成長が始まっていく子です

・・・

『 計算 + 一行問題 』 と 4枚の予備問 をしっかりやれば

基礎は固まってきます

そして

その基礎を土台にして

辛抱強く考える癖がついてくれば

120点という点数が誕生してくるのです